ちゃりんこ圏内

2015年02月12日

お洒落な喫茶店 再訪 20150211(wed)

8人のトレインでグルメツーリングへ。

で、お目当ての加太・満幸商店に到着するも50人待ち・・・(あわわ)


P2110596.JPG


残念ながらデザートの予定だった近所のこちらをお先に
P2110597.JPG
素朴で美味。 もう90年?やってるで〜とはお店のおばあちゃん(談)


ではと、タニタク氏おススメのラーメンに変更。

和歌山市・園部 薩摩ラーメン四天王。

ドドーンとチャーシューが2枚。めちゃ旨いラーメン屋さん!これヒット!

画像無し・・・ 各自ご検索のほど^^

食べログではコチラ




信号待ちの間も爆笑中でし
P2110598.JPG




で和歌山・岩出にて。
P2110600.JPG
再訪したかった喫茶店。スイーツもあるよ。

店内は女子率かなり高し。

なのでお店に行かれる男子サイクリストはお行儀よくね笑





帰りは犬鳴き温泉を経由。

旧道にて。

出し切った感満載の彼。 よっ!男っ前!!!
6.jpg


なんやかんやで久しぶりのワイワイと皆で美味しいもの巡り。

やっぱりグルメは楽しいね♪

自転車乗り続ける源泉だわ。

ご一緒した皆さん
<ありがとうございました☆


Dst 150キロ
UP 1100m
posted by HideSayo at 18:07| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

ちゃりんこのない休日。

さて日曜日。
朝方は雨。
でもすぐ上がった様子。

用事をこなしてお昼前から近くの公園にお散歩へ行くことに。


カミさんは数日前にランウエアーを揃えたので、一見はお洒落なランナーに。
自分はちゃりんこ用のウエアーに一緒に買ったランパンの組み合わせで取り合えずって感じですわ。


さて長居公園ではランのイベントが行われていて、カラフルなウエアーの女子達もわんさか。
中にはタンクトップに半パンの夏ルック?! やる気満々の方々も^^

しばらくはその方々を眺めながらウォーキングを。2周目ぐらいから体が温まってくると自然と走ってた^^

ランは学生以来なので全くペースがつかめず、周りの駅伝参加の方々から付いて行けそうなランナーさんに
引っ張ってもらうって感じでしばらく追走。

シンドさ加減は自転車でゆるーく坂道を登ってる感じかな?
でも後で確認すると結構心拍アゲアゲ。

ランは心拍が上がりやすいんやろか?


でSayoも遅れながらもランデビュー完了♪
どちらかというと短距離に向いてる体つきなのでマラソンは苦手な感じがするんやけど?

で笑顔でラン終了。

結構面白かったな。 筋肉痛がヤバそうやけど^^



そんなこんなで今日はバースデイ。

今日は松屋町にあるフジマル醸造所 さんへ
a1.jpg

こちら(自家製とのこと!)で作ってるロゼと白ワインを。
すごくフルーティでしこたま頂いちゃいました(グビッ)。

料理も美味しく、特にユリ根のキッシュと白子のパスタは美味美味!!

川沿いの席をリザーブして頂いたので川面を観ながらゆったり時間を楽しんできましたよ。


さてお店を出たのが6時過ぎ。
まだまだ遊べます^^


酔い覚ましにぶらぶらと歩いてみますか。

でも雪がちらちら。

めっちゃさぶい。。


取り合えず帰る方向に歩きましょ。

あっ、黒門市場のアーケード発見!

ぶらり見て歩き。

この時間でも活気があっていいね。

また海鮮もん買いに来よっと。

しかし年末に行った時のあの込み具合は凄かったもんな〜
これぐらいすいてたらゆっくりと買いもんできますな。


堺筋に出てぶらぶらと南下。


日本橋のでんでんタウンへ。
オーディオの川口無線さんで真空管ampの音色にしびれた。

いつかは欲しいぞなもし。

そのお店の2Fには総額300万円オーバーのシステムが鎮座されとる。

迫力満点や。

3000000円か。
税金ぐらいは負けてくれるんやろか?

買う気(飼えん)ないけど気になるってトコロ。


毎度おおきにデジットさんへ。

そこで単3電池BOXと電源コネクタを購入。

これで会社のバッテリー切れのコードレス電話延命できるで〜〜

買い物金額320円なり。(寒い)


おー寒。


通天閣が見えてきましたで。
a2.jpg


有名な串かつ屋さんなんぞ、ごっつい並んでまっせ。

寒い中ご苦労さんです。


a3.jpg


立ち飲み屋や将棋、囲碁を打ってるお店の横を通り過ぎ、DEEPなエリアも終了。
肩に掛けたバッグを持つ手の力ちょっと抜くで。

国道25号をハルカス目指して坂道を登って行きます。
a4.jpg

寒い。

ちょっと足痛い。

(今日のブーツ、ちょっとデカイですねん)


でハルカス近鉄へ。

11Fに行って腕時計なんぞ眺めてみる。

飼うなら国産やな。

目の保養完了。



カミさんはケーキの部材を購入。

ずっしりと荷物が肩に食いこむ。

重いぞ。
身長縮まんか?


さて地下鉄(3駅)か徒歩か。


うーん・・10秒考えて、歩くことに。

200円×2人分 ケチったった(やり〜)。



辻調の坂道を下って、あびこ筋を南下する。


寒い。
足痛い。

寒い。
かなり足痛い。



↑50回くらい繰り返して長居公園が見えてきた(ほっ)。


結局、松屋町から10キロ歩いて帰ったったで(どや顔)。

え〜別に大意はないねんけど、おしゃべりしてたらあっという間。



でもないな(笑)




寒くて寒くて足が痛い痛い誕生日♪

めちゃんこ楽しかった。


ちゃりんこないのも新鮮。





posted by HideSayo at 23:18| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

ご褒美はGOLD♪

今朝は10:30のゆっくりスタート♪
たまには寝坊もいいでしょ

今日は奈良県までオフロードrideへ。
日差しも十分、走ってても気持ちエエね。


しっかり寝たので体力も回復モード^^

それではとちょっと負荷を掛けて、うら葡萄経由でのどか村へ。


ありがたいことに焚き火がある〜
a1.jpg
汗で濡れてるジャージ・リュックも一発で乾くわ

あっ、湯気でてる(笑)

しっかり乾かしビューンと下る。


法隆寺を過ぎて土道in

最初は急登が続きゼイゼイハァハァ。
すぐに心拍はレッドゾーン・・・

しかし、先週の久しぶりのライドに比べたら乗れてる感じが嬉しい^^

先週は酷かったー笑
8ヶ月ぶりやったもんな〜



a3.jpg




で、いつもの階段道場^^

1段目からびびってるSayo^^

あ〜今日もダメなのねん。

本人も
「一生無理!」って宣言してるしな〜

それでも諦めずにトライしてると

すっと出来ました。
コツを飲み込んだご様子♪


ちとフラフラやけどな(笑)
a2.jpg




どうよ コノ満足顔
a4.jpg



お山の中ではオフロード仲間のお3人とも遭遇

よく見ると皆さんシングルスピードやん!
 
凄すぎますね〜
素晴らしい変態具合(笑)

うんうん。潔きてカッコよい
ちょっと憧れるね・・・^^



帰りもルンルン
a5.jpg



途中、御爺ちゃんになったキル兄ぃ夫妻と遭遇♪
若っかい御爺ちゃんだわ〜^^

うだうだ話して夕日を見ながら錦ロイヤルへ。


今日よく頑張ったで賞のSayoにゴールドのチェーンを
a6.jpg

本人、結構喜んでるご様子。


良かった。



Dst 85キロ
UP 1500mほど


posted by HideSayo at 20:26| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

クリートを交換

MTBでは勿論、ロードでも冬場はコイツをご愛用。
7.jpg

真冬のLSDライドでも快適に使用しています。極寒地でない限り快適度UP!!
ただロードシューズのようにジャストフィットはしない感じなので、あくまでもツーリングとかにおススメかも(あくまでもロード乗車の場合ね)。



上が新品(クランクブラザーズ)
2.jpg
下が今回交換。

久しく交換していないので磨耗具合がヤバイ^^



4.jpg


オレンジ色に輝くシブい奴。。
5.jpg
真鍮製です


サクッと交換。



ホラ!
6.jpg

明日は半年振り以上の本格的?オフロードライド♪

ココロして臨みます(笑)


今朝は夫婦でお仕事前のアゲアゲ?ライド
Dst 38キロ
UP 468m

posted by HideSayo at 13:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

坂道・北風・親子丼

1/11(日)
早いもので1月も第3週目に。
え〜気温も冬まっさかり・・・ これから節分あたりまで冷え冷え〜の季節が続きます。
寒いのが苦手のオイラには一番テンションdownの今日この頃。

でもちゃりんこで坂を登れば大汗をかきます。
この日も坂道を選んで、特に斜度のきついトコロをわざと選んで登るという結構M的登坂でした。
最後はいつもの周回コースのアップダウンで仕上げ。

「ち〜ん」

本日の脚は終了・・・。

麓までおりてきてくると、カミさん曰く「お山の向こうの和菓子を食べたい」だと・・・


「???」

わざわざコッチまで下りてきたがな。。

自宅近くのショッピングモールの有名和菓子屋さんを力強くおすすめしましたが
意思は変らないご様子。。。


結局竹ノ内峠を登って奈良県in

中将堂さん
2.jpg




想いがかなってうれしすぎるSayo(自主規制あり)^^
3.jpg


帰りも竹ノ内&向かい風でヘロヘロ・・・

やっぱりマウンテンで登坂はシンドイと再認識(笑)

Dst 84キロ
UP 1570m



さて1/12(月)成人の日
京都市内までグルメツーリング。
途中でテル隊長と合流。

郡山のパン屋さん トゥールブランシュ
本格的な石釜のパンで旨し! 

この後、10数キロをエエペースで走って木津川グランド到着。

総勢10人。皆さんと無事合流。


なおも北上。
堤防に出たあたりから強烈な北風。
さえぎるものないもんね。


後ろを振り返るとトレインはプチプチ切れてます・・・汗
4.jpg


しかし、まぁこの北風は何なんでしょう!?

ダンシングなどしようものなら速度落ちていきますやん(笑)


そんなこんなで御幸橋でMacさんと合流。
彼のクロモリのお洒落なフレームと色使いがセンスありますな。

はい11人。


グルメを目指すご一行は市街地に入って行きます。
京都市内は路肩が狭く、観光地なのでバス、タクシーが多いですな。
その中をハンドサインを出して流れに乗って走っていく。ちょっとスリリング。


ビルに囲まれれば風も弱し。 良かった。でも相変わらず寒い 京都特有の底冷えって感じ。


グルメマイスターことたかやんコーチの先導で、みぞれが降ってきた風情ある町並みを
ゆっくり進んでいきますよ。

そして待ってました!本日のメイン。

西陣 鳥岩楼さんへ


お昼のみ(12:00から14:00)の名代 親子丼なり(900円)
5.jpg

旨い!の一言。

ただチャリを漕いできたオイラにはちと量が控えめ^^


早く食べたくてニコニコ顔のカミさん
6.jpg


ペロリと平らげ店を出ると雪雲は去り晴れ間が。

この後、たかやんさんに先導され11人は美味しいパン屋さん「アルチザナル」と和菓子やさん「ふたば」に寄ってから南下。

たかやんさんの辞書には美味しいグルメの情報がどっさり。
感服いたしますね。うんうん。


で、帰りは追い風。のんびり走って皆さんとお別れ。


そこからはテルさんの強烈な引きでオイラ、ハンガーノック気味・・・(またかい!!)
コンビニでカップラーメンとおにぎりを流し込むように補給。

しかし熱量に変るまでのタイムラグの時間帯は又しても青色吐息 トホホ・・・

涙目で最後尾を走って帰ってきました とさ。


思う存分、風とグルメを満喫しましたよ(笑)

ご一緒した皆さん ありがとうございました〜

Dst 178キロ

posted by HideSayo at 19:54| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

商売繁盛を祈願する

今日は本えびす。
お仕事前に、商売繁盛の祈願にお近くの住吉さんに

今までは今宮戎「今宮のえべっさん」でしたが心機一転で「住吉のえべっさん」へ。
a1.jpg


たくさんの方々が参ってはります。
市もやっている模様。
しっかりお参りしてからのぞいてみましょう。


さて、御本殿は国宝の建築物。
ガツンと圧倒されながら去年の感謝と今年も宜しくお願いいたしますとお参りを。


しかし灯台下暗し。。
なんて素晴らしい御本殿なんでしょう。

境内は写真を自粛いたしましたよ
(デジカメ忘れただけとも・・・)。

住吉大社「市戎大国社例祭」(いちえびすだいこくしゃ)
住吉大社HP



お参りを終え市へ。
なにわの伝統野菜の数々! 一気に素晴らしい野菜が揃うなんて。
もう嬉しすぎてカミさんの目が☆になってます^^
a2.jpg

生産者の方とお話してるとなんとご近所の方!
偶然ですね。
伝統野菜を作り続けてる自信が溢れた素晴らしい方でありました。

毎月、辰の日に販売に来られてるそう。

また買いに来ようっと♪



a3.jpg



弓矢が落ちないようにネックウォーマーで半固定。。
a4.jpg


今年もガンバルぞっと。



ローラー メディオ15分と20分なり
posted by HideSayo at 23:44| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

お正月2days

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。


え〜と
2015年の抱負
・アマチュア無線の上級試験突破!
・田舎暮らしまたは2NDハウス(隠れ家)を具体的に行動に移す!
・「仕事<遊び」 の徹底? 

こんな感じでちゃりんこ関係は全く持って出てきませんが(笑)コツコツとほふく前進で進んで行こうと思います、はい。



さて2015年元旦 1/1はsunnyside大阪城ツーリングに参戦して参りました!

お店を10時スタートなので余裕を持って家を出たつもりが、なんちゅう爆風・・・
漕いでも漕いでも速度が上がらず、おまけに横風に振られてコワ〜〜

そんなこんなで10時には間に合わなかった。

しかし別ルートで北上、同じように本隊を追いかけるGFT氏に前を引っ張ってもらい、余裕で本隊に合流(嬉)



サニーサイドのレジェンド GFT氏
1.jpg
高速巡航にSayoは離れそうになりながらも張り付いて行きます。
聞けば本日の最高心拍はココで記録したとか(笑)



四ツ橋筋で本隊 信号待ち
2.jpg
大阪城に向けて行きはゆっくり(でもないか)で進んで行きます。



今日は寒いよね〜
3.jpg
帰りは汗だくになるんやけどな・・・笑



TTバイク&ディスクホイールも方々も横風にふらつきながら徐々にスピードアップ
4.jpg



皆がそろって記念写真2015なり。
5.jpg



女子部&店長
6.jpg



帰りはお店までちょっとだけ(笑)速度上昇。
爆風向かい風&殺人的横風も交わしながらTT軍団率いる先頭集団についていきます^^


以下(略)。。。


あまりにもシンド過ぎて写真どころじゃありません。



心拍は思いのほか大丈夫でしたが、信号待ちで回復(乳酸分解)せず青色吐息・・・

皆さんに助けられ、口をパクパクさせながら気づけばお店に^^

やはり乗り込み不足が出ましたね〜


お店では皆でぜんざいをいただき爆笑話に花が咲き帰路につきました!

>皆さん
ありがとうございました〜

Dst 85km


さて1/2。
LSD風味でマッタリの予定が今日も強風で(泣)、逃げ込むようにお山に。
7.jpg


8.jpg


んで仕方なく登り、峠では積雪でUターンしたり、雪舞う中をアップダウンを繰り返し
とどめは猛烈な向かい風・・・

少しだけSayoに曳いてもらい(笑)結構必死のパッチで帰ってきました とさ。

あ゛〜 疲れた。

dst 79km

明日は土道だよ♪
posted by HideSayo at 20:29| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

ベンジン補給完了

今朝は寒い。ほんと寒い。。


え〜すでにハクキンカイロを絶賛愛用中であります。

でカイロ用のベンジンも近くのドラッグストアで無事発見。
毎年使ってる銘柄なので近所を探し回ってみましたが無いねんな〜。
ま、ハクキンの純正ベンジンは良く見かけますがちょっと高い^^


このベンジンもそのお店で最後の1本でした。
あまり売れないから在庫を持たないのでしょうね。

替えにいるので「また入れとって下さ〜い」と頼んでおきました^^


税込み410円なり
PC110390.jpg
amazonでは395、でも送料が・・


うんうん。これでポカポカ。

しかしカミサン用のカイロ本体紛失中・・・
(どこいったんやろ。。)

また買わねば・・・
(去年も無くした気がする。。)




カイロ装着、冬の装備でココも行かな
DSCN2270.JPG


もう新雪は最高なんだなー
posted by HideSayo at 07:01| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

NIKKA フロム・ザ・バレル

朝ドラ「マッサン」の影響か、洋酒ブームらしいです。
特に買いやすい銘柄は売り切れも出てきてるとか・・・


んで、ちょっとしたタイミングで洋酒を飲むことになりました。

昔からボトルの形がお洒落で興味があったこちらをamazonでポチ
1.jpg
ニッカ フロム・ザ・バレル

晩酌のときオンザロックでちびちび飲んでます。
香りがよくて飲みやすいですな。アルコール度数は51%? 

ウイスキー初心者にも、いや〜飲みやすい^^





お久しぶりのマウンテンride
2.jpg



3.jpg



OH!PNQ!!
4.jpg
MTBのほうは最近立て続けにパンクラッシュ(汗

今までほとんどパンクしなかったのにね^^

今年は乗るなという事か(笑




5.jpg

リピートしようと思ったら売り切れでした・・・

次回入荷未定って・・・
posted by HideSayo at 08:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

青空な3days @niconicoRide

さて11/24(月)快晴なり。
今日はeguさんがアテンドするグルメツーリングでござい(嬉)

9.jpg
20人以上の大所帯。サポートカーも付帯して本格的でやんす♪


著名な方々も参加
2.jpg

みんなでワイワイと奈良方面へと♪

3.jpg


お強い女子の方々も^^
6.jpg


ルンルンです♪
12.jpg


今日も気持ちよい秋空に恵まれトレインは走ります
5.jpg



あらら。ジュニア氏パンク..
4.jpg



腹ペコ軍団 無事到着。


「とんまさ」に。 この量よ(笑)
10.jpg

この後お餅を食べに2件ほどはしご・・・

さすがに2件目はギブ!



強い人ほど大食いっていう方程式はココでも立証されました☆



buchi氏も大食いのようで。。
7.jpg



MTBチャンピオンたちと記念写真
11.jpg
素晴らしいアニバーサリーDay♪




8.jpg
近所の紅葉を楽しみながら無事帰宅。



企画していただいたeguさん、サポートカーのmikaさん
ご一緒した皆さん!ありがとうございました。

素晴らしい仲間に感謝であります!



Dst 108キロほど
posted by HideSayo at 10:58| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする