2012年07月06日

Sayo的 ツールド美ヶ原2012 登坂記

Hide的に60点しかもらえなかったSayoです
5.jpg


長野県松本市 浅間温泉〜美ヶ原高原 
Gekisaka3キロを含む21.6キロのヒルクライムレースをはじめて走って来ました!!
6.jpg

前日に車で 噂の3キロの激坂区間を走ってみたものの、実際のところよくわからない?!?大丈夫か!?!?さよっ!!!
まぁなんとかなるでしょっ(笑)・・・と開き直ってみる♪

で、当日
パラパラッ!!と雨の音で一旦起きて時間をみると3時過ぎ、家にいてる時よりよく寝た感あり
でももう少し寝てみる・・・4時起床
Hideの手早い自転車のセッティング、スタートが先のわたしからローラー開始、
Hideの準備が整うまで30分クルクルと回しとく・・・いつもありがとう♪
いい汗かきました♪

レース会場で荷物を預け 所定の場所に自転車を並べます
gucci監督と3人、レース当日のドリンクや補給についてあれこれ話し〜学ぶ!
まだまだ初心者です・・・特にわたし
チャンピオンクラスで走る監督をお見送り〜
がんばれっっっ!!!

すぐに自分の自転車のもとへ走ります
3分後 ロード女子 スタート

見送ってくれるHideにVサインで「行って来るね〜♪」

楽しんで来いよーーーっ!!」と Hide♪

緊張なしっ!

よし、がんばろうっっっ

3分後 MTB女子 スタート

ほぼ最後尾からスタート
激坂までの平坦区間は様子をみながら〜
2703と2704の選手のすぐうしろ 間についてクルクル回す
激坂にさしかかる頃、ガーミンちゃんのスタートボタンを押す(汗)押すの忘れてたぁ・・・
さぁ噂の激坂登坂開始!!

カシャカシャっ!! カシャ カシャカシャッ!!
一斉に軽いギアにチェンジ

左前の選手はクルクル高回転 右前の選手もクルクルまわす
一気に速度が落ちる中、がんばり過ぎずマイペースにクルクルまわして スーっと前に出るわたし!!!
激坂ではガマン、頑張りすぎない事・・・って、今中さん言ってたもん!!

前にはロード女子が団子状態
蛇行する人多し・・・
様子をみて抜く、道が空いたら抜く、右へ行き抜く、左へ行き抜く

抜き際に「すいません!」ってけっこう声をかけられる
いえいえこちらこそすいません&ありがとう♪
「がんばりましょっ!」って返す

脇からの声援にも元気に応える がんばりますっ♪ まだまだ余裕・・・
ロードの方を抜いてるうちに3キロの激坂 はいっ!!お・わ・り♪♪♪

この激坂・・・このまえ行った十三峠くらい?!?かなぁ

分岐を超えると美鈴湖までの平坦区間、ここでガツガツ踏んで加速! クルクルまわす!!!
今中さんのアドバイス、即実行っっっ(笑)

昨日の車での下見はここまで、この先はよくわかりません・・・
だらだらと長〜いゆる〜い上り
前を走るローディさんが視野に入ると 追いつけ!追い越せ♪!♪
また視野に入ると 追いつけ!追い越せっ♪!♪
小雨が降る中頑張ります!

そのうち後からスタートの男子ロードの方がすーっと抜いていく!!! 早っっっ
中にはガンバレっ!って声をかけてくれるローディさんも・・・
「はいっ がんばりますっ」(嬉)

沿道に立つスタッフのみなさんからも拍手や声援をもらう♪
「はいっ!がんばりますっ!」 そして元気をもらってまた頑張る!!!

ポケットに入れてたMeitanを取り出し補給♪
その袋は左手に持ったまま・・・(笑)
だってジャージが汚れてベタベタになるぅ

去年、乗鞍でベタベタジャージで走ったもん(泣)
みんなはそれでもポケットに入れてるんやね〜


はいっ、わたし、
次の給水所でスタッフさんに 「すいませーん ゴミ捨ててくださいっ!」
って 渡して 水をもらいました
ありがとうございます!!!

スタッフの方の大声援、手を上げて頭を下げて元気に応える
まだまだ元気です♪

そして
また1人、前を走る女子ローディさん発見っ
頑張ってペダルを踏む なかなか差が縮まらない・・・でも頑張る
やっと追いついたーーーっ 上りで抜くっ が、緩くなった箇所で抜かれる
また抜くっ! 抜かれるっっっ
大きなカーブの上り・・・彼女はアウト側で大まわり、わたしはイン側で急坂を上る
ヨシっ!パス!! これで彼女とお別れ〜〜〜

しばらく一人旅
また男子ローディさんがすーっと抜いていく・・・



平坦?!になった で、ミドルからトップに変えて踏む踏む・・・が風が強くて不安定(泣)

すると キレイな町並みの景色が飛び込んできた♪
「景色 きれいっ!!!」って叫ぶ(笑)
お天気がいい日は北アルプスが一望できるんだとか・・・
うーっん 残念っっっ


下り基調になっても路面が濡れてる上に濃い霧・・・
8割くらいしか踏めない
1人の男子ローディさんが抜いていくも前がよく見えない為 がんばれないっ(泣)

ん〜ここで踏んでタイムをかせぐ・・・って 今中さん言ってたなぁ・・・無理っ!!!

あと何キロ?!?
ガーミンちゃんのタイム ボタンミスしたからよくわからん、微妙・・・
でも頑張ってペダリング

脇に咲くつつじがキレイ
「つつじ きれ〜ぃ」 1人やし 大声だしても恥ずかしくない♪

あっ!!!!!!
牛、発見〜〜ん
「うっ!! しっーーーー!!!」
めっちゃ大声で叫ぶっ スッキリっ♪ 楽しい・・・
あっ! わたしレース中でした(笑)

そこへ後部座席にカメラマンを乗せた一台のバイクがわたしの横にピタっ!!と着く
笑顔でピースサインっ♪♪♪

「ここまで順調でしたか?」とインタビューされ
「はい、順調でした♪」と応えた?!?(はず)

ゴール手前までカメラを意識しながらにこにこ笑顔で走り(笑)・・・最後の坂を頑張って踏んで
ゴーーール!!!
ガッツポーズで「やったぁ〜!♪!♪!」

優勝!!

ゴール地点で先に走った監督が笑顔で迎えてくれました 

嬉しい・・・ありがとうございます

美ヶ原高原山頂は霧雨模様、寒いっ!!
Hideがゴールしてくるまでに着替えて寒さ対策
監督とHideを迎えます・・・

Hideゴール!! お疲れさま〜♪
達成感いっぱいのHideです
111.JPG

休憩もほどほど すぐに下山

途中のカフェで振舞われていたスープをいただきます♪
美味しすぎる〜ありがとうございます♪

9.JPG

会場に戻るとリザルトを確認・・・

4.jpg

残念ながら、目標タイムは切ることが出来ず・・・(悲)
残念・・・

はじめて走るコースでも目標タイムを決めてたわたし
去年走った乗鞍レースのタイムくらいで走ること・・・

昨年の表彰台メンバーさんのタイムも考慮して〜
脚攣りでダメダメだった乗鞍タイムがわたしの目標タイムでした・・・残念っ


1.jpg

でも優勝・・・
がんばったもん♪!♪

2.jpg

やっぱり嬉しい♪

Gekisakaチャンピオンジャージを着てにっこりっっ!!!


13.jpg

Hide的には60点しかもらえなかった今大会のレース!!

わたしにとっては今年初めてのヒルクライムレースでした
タイムは十分縮められたと思うけど、にこにこ笑顔で調子よく走れたので○♪♪♪
思い出に残るいい大会でした♪

スタッフの皆さんに感謝♪
応援をくれたみんなに感謝♪
Hideに大感謝♪





Dst 44.8
Ave 17.4
TotalAst1363m
posted by HideSayo at 01:59| 大阪 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | Sayoのニコニコ部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

自宅ではじめての「にこにこぱん教室」

てごねぱん教室をはじめました♪
今日のパンはこれ!!
絶品カレーチーズオニオン

3.jpg

その名のとおり、カレー風味の生地に玉ねぎとプロセスチーズを巻いて焼いたパン
これ、本当に美味しいの・・・焼き立てはまた格別♪ 
焼き立てが食べれるのは作った人の特権!!

さあ、はじめましょっ!!
まずは材料軽量しっかりと・・・
6.JPG


てごねは力がいるーといいながら頑張ってこねた2人、これから発酵器に入れまぁす
美味しくなぁれ♪おいしくなぁれ♪と2人、生地に思いをこめます
5.JPG


成形・・・生地をのばして具をのせて巻きます
パン作りは生まれてはじめてと言う2人、ホントに上手にめん棒を使います
旦那さまが玉ねぎが苦手という事で
ブロックベーコンとチーズバージョンにして2パターンの具に変更してみました
臨機応変にできるのも自宅教室ならでは・・・
4.JPG


そして焼きあがったパンをランチでいただきまぁす♪!♪

お♪・い♪・し♪・い♪

と声をそろえる2人、満足してくれた2人の笑顔に わたしも大満足!!
2.jpg

これは友だちリクエストのお土産用のパン、クランベリーミルクパン♪
2人が来る前に焼きました

7.JPG

はじめての生徒さんになってくれた2人、
1人は学生時代からの親友、
普段はご飯派でパンは買わないのにわたしが焼く手作りパンは美味しいって気に入ってくれて、
今回自分でこねてみるとはじめてチャレンジすることに・・・
高校生のおこちゃまも喜んで食べてくれて お土産パンのリクエストも♪

もう1人はそのお友だち、
とは言え、わたしもお友だち♪
なぜかずーっと昔から友だちだったみたいな彼女、嬉しい存在です

2人は和歌山紀美野町からやってきてくれました
そしてまだアップしてない日用雑貨の数々♪や和歌山の桃やお野菜他・・・
たくさんのお土産と共に! いつもありがとう♪

そんな3人はパンをつくる合間もおしゃべりが絶えることなく、楽しい1日を過ごしました♪
忙しく過ごす日々、息抜きにまた作りに来てね

8.JPG1.jpg

これまで別のパン教室で習ってる友だちや、実家の姪っ子たちとパン作りをしてきたわたし
本格的に教えるレッスン、楽しかったです♪
第2回のぱん教室は7月に、他の子と予定を立てていて、また楽しみなのです!♪!
美味しいものを食べて怒る人っていないもんね〜
みんなの笑顔を見たいから まだまだより美味しいパンが焼けるように勉強します!



今日、日曜日は
葡萄坂からフラワーロード〜十三峠2本〜フラワーロード
初めての十三峠♪クセになりそ(笑)


Dst 71.76
Ave 19.9
TotalAst 1687m
posted by HideSayo at 21:24| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | Sayoのニコニコ部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月03日

MTB ガールズミーティング

a01.JPG
Hideからバレンタインのお返しに、素敵すぎる贈り物をもらいました。
お菓子ではなく、雑貨でもない・・・
01.jpg
それは「ガールズミーティング」というMTB女子が集まるイベントの参加証♪
自転車を始めて3年目のわたしだけど基礎をしっかり学びたかったのと
女子の友だちが出来たらいいなぁ〜と期待を胸にいざグリンピア三木へ・・・

先週のTioga主催のオフロードレースで三木に来た時に道は覚えた(たぶん)
なにしろ普段はHideがとなりにいて1人で遠出するのは実家福井に帰る時だけ。
わくわくドキドキの出発です!!

さてこのガールズミーティング、
世界で活躍するプロDH 末政実緒さんに基礎を1から学びます! なんて贅沢なぁ♪♪♪


受付でスタッフの方たちとご挨拶後、準備。
02.jpg
1日目はまず空気圧などチェックした後スタンディング、ブレーキのかけ方、コースに入り下りの姿勢、上りの姿勢、重心!!と実緒さんやヒロカさんがお手本を見せてくれます。そして実走。

これまでなんとなく乗ってきたことを改めて学ぶ、ちゃんとできてるのか、ちと不安!?!
上りはわりと得意♪・・・でも、バランスがよろしくない。

段差やヘアピン、勢いでクリアできる時とバランスくずしてミスする時と、まだまだ修行が必要です!
そんなこんなで1日目の乗車終了、9.2キロ乗りました。


05.jpg
希望者だけのオプションでスタッフの沖さんにチェーンの洗い方などメンテナンスなどなど学びます。
女子だから出来ない・・・ではなく、最低限のことは出来る方が不安もなくなり乗る機会が増える・・という事。 その通りでございます。
いつもHideにまかせっきり〜反省。

エピック君は車に片付け、お泊りするコテージへと向かいます。
部屋では早速ガールズトークの始まりです(笑)
はじめまして・・・なのに、みなさんとても気さくな方たちで〜日本茶とお菓子で自転車話に花が咲きます♪

今回の参加者は
MTBを始めたばかりの女子やJシリーズ登録されてる女子など11人に、
MTB日和の雑誌のスタッフ、実緒さんやヒロカさんと運営スタッフの女子のみなさんに加え、男子スタッフ数名。

わいわいといってる間に食事の時間です〜
お腹はペコペコ、バイキング形式でデザートのフルーツやケーキまでしっかり食べて♪満足なのでしたぁ
もちろん、おしゃべりトークは尽きることなく・・・女子ですから(笑)

トークはガールズルームに場所を移し〜実緒さんやヒロカさんなどの経験談やアドバイスに耳を傾けます!
ここでもスタッフの方がおとり寄せしてくれていた神戸のスウィーツを頂いて大満足っ!
ありがとうございます
グルメとおしゃべり・・・最高に楽しい時間はあっっっと言う間に過ぎていくのでした。




08.jpg
2日目の朝は早かったぁ〜
希望者だけのトレイルラン・・・
沖コーチと丘の上で朝日が昇るのを待ちます。
09.jpg
お天気も良好♪日の出に感動したらいざ山の中へ〜
参加者にはフルマラソンを経験完走してるミキティにけいちゃん、そしてみっちーとわたし。
展望台に登って360度の景色に感動したりと、ノリで参加して良かったです♪

さて、
朝食のあと2日目のメニュー、コースに入ってツーリング♪
012.jpg

016.jpg
学んだ基礎を実走で実践してみます。

路面はマッドな所もあってズルっっっ!!としながらも沖コーチ、実緒さんに続いて楽しく走ります。
上りの重心、下りの重心復習復習・・・意識しながら走ってみて確かめます。
普段の練習では男子について行く事が必死で、ゆっくりとフォームを意識することは難しい。
女子大勢で走ってみて学べた事は多かったです。

020.jpg
途中の舗装路での休憩中、実緒さんのバランスの良いパフォーマンスにおおはしゃぎ!!感動♪!♪
何度もリクエストに応えてもらっちゃいました(喜)
間近でいいもん見せてもらいましたぁ

あの自転車は乗り物というより、実緒さんの脚ですねーーー
8歳の時からずーっと自転車に乗り続けてきた実緒さん・・・
乗るのが好きだから、自転車が好きだからどんなことも乗り越えられるって言ってました。
いっぱいお話もできて嬉しかったです〜♪

丸太越えなど、実緒さんのバランスのパフォーマンスは自由時間の最後の最後まで続き、楽しませてもらいました。
そしてわたし自身、バランス感覚を身につけないと・・・と課題を見つけました。

ガールズミーティングのメニュー終了!!
良く学び、良くしゃべり(笑)、良く食べ、いっぱい自転車女子ともだちが出来て大満足の2日間の合宿でした。

021.jpg
実は更にオプションでもうちょっと走りたいっていう女子たちと
和田さんたち三木のコースを知り尽くしたスタッフさんにお願いしてコースに連れていただいたのでした。

DHする上でのちょっとした重心移動など、旦那様と山遊びを楽しんでるふみさんにアドバイスしてもらったり・・・
和田さんたちが手がけたコースを充分楽しんでおひらきとなりました。

お友だちになれた女子と共に、
お世話いただいたスタッフのいむたさん達と山遊びに行ける日を楽しみに・・・
Sayoのレポを終わります〜

お世話いただいたスタッフさん、実緒さん、ガールズ達、楽しい時間をそしてこの機会を準備してくれたHideに感謝♪です。

022.jpg
posted by HideSayo at 23:05| 大阪 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | Sayoのニコニコ部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする