2013年02月15日

2月14日(木)

最近、もっぱらこんな事や
b4.jpg

こんな事をして夜な夜な遊んどります
b5.JPG

え〜今日はバレンタインデー(St. Valentine's day)
本家本元ヨーロッパの国々は男性から女性にプレゼントを贈る日であり、女性からチョコレートを送るのは日本・韓国などアジア圏限定のよう・・・
これはお菓子業界の算段か? 笑

まーそんな事はおいといて、みんながhappyになればそれでヨシ!
(unhappyになられる方もおられますが・・・泣)

内輪ぽっくて恐縮ですが備忘録に。
b1.jpg
b2.jpg
b3.jpg
朝からなんや作っていたご様子♪
Sayoありがと!

大変美味しゅうございました♪


晩は焼肉食べ放題店に。300calほどコギコギするも元の木阿弥♪
posted by HideSayo at 10:45| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Sayoのハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

おいしくなぁれ♪

なんと4ヶ月ぶりに焼きました♪
1.JPG

パン教室で知り合い、仲良くなったメンバーのお友だちと久しぶりにそろってパンを焼いて来ました♪
教室からしばらく離れていたわたし・・・
よっこちゃんがしばしばお誘いメールを送ってくれていて早く復帰したかった!!
そのきっかけを作ってもらって4ヶ月ぶりに教室へ!

当日は今年最後の税理士事務所訪問、
これが終われば・・・ってウキウキわくわくっっっ♪
しっかりお仕事を終わらせていざ、堺へ

まずは大好きな先生の姿を見つけて駆け寄る♪
つかの間のおしゃべり〜
次々とお仕事を終えて集まってくる仲良しさん達とごあいさつ!!
準備を済ませてテーブルへ

このクラスは先生がつかず、生徒が自分で作るというもの
みんなで確認しながらおのおののパン作り開始!!

粉や材料計量、懐かしい・・・
台に出して てごね開始♪
赤ちゃんのおしりのような・・・そうそうこの感触!! 
こねがススムと気持ちのいい生地ができてくる


おいしくなぁれ♪ おいしくなぁれ♪


生地作りができると発酵器に預けて次の作業

みんなとおしゃべりしながら楽しい時間を過ごす♪
別のテーブルでレッスン中の先生もときどきのぞいてくれたりして〜
ここの教室は先生も和やかで優しい人ばかり♪

成形、2次発酵、焼成と作業は進み〜
オーブンの中でこんがり色づくわたしのパン!!

今回、挑戦したパンは「スパイシーベーコン」
粗挽きこしょうの入った生地にベーコン、玉ねぎ、粉チーズを入れたもの

焼き上がりーーーっ♪
2.jpg

焼き立てをみんなで食します♪♪♪

味は???

美味しいに決まってるじゃないですか(笑)
今回はみんなが異なるパン、4種類の焼き立てパンを美味しくいただきました♪

こうして仲良しなみんなと先生に囲まれて無事にパン作り復帰!!
年末で忙しくなる時期だけど〜おうちで1つでもてごねパン作りを楽しみたいと思うのでした

先生、そして仲良しメンバーさんありがとう♪

posted by HideSayo at 23:04| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | Sayoのハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

初心に帰って♪

どちらかというと料理よりも、

どちらかというと掃除が好き・・・
どちらかというと洗濯が好き・・・
どちらかというとガーデニングが好き・・・

な〜わたしだったはず。
でも何故か キッチンで料理してる時間が多い気がする。
つい最近、パン友と話をしていて思い出したの。
わたし時間があった時、電動糸ノコを使って木工したり、トールペイントしたり、パッチワークしたり・・・
ガーデニングの植木鉢には絵を描いてたり。
ハンドメイド、自己流であれこれしてきたなぁ♪

今・・・
今はてごねパンにハマッテます♪
習い始めて1年と数ヶ月、まだまだけど、今年の目標は「極める!」

昨日義父から明太子をもらったので、今日の夜ご飯は明太子パスタに決まり♪
それに合わせてピザかポンデケージョを焼こうと考えてたら、
ふと、同じ焼くのなら原点に戻って極めてみようという事で


ピザ風ガレット 

3.jpg

習い始め、1番最初にこねた生地を使ってピザ風にアレンジしてみた!
当初に比べてこねの成長、うんっ!美味しい・・・


明太子パスタ
きざみのり忘れたぁ(笑)

2.jpg


ロールパン

1.jpg

食パンに並んでよく食べるパンだから極めたいと思って・・・復習!
一昨日、ポールボキューズパリーネでロールパンを買って食べ比べてみたりして〜
わたしの焼いたロールパンも負けないわよ〜(笑)
焼きたてはやっぱり

おいしゅうございます♪

posted by HideSayo at 22:45| 大阪 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | Sayoのハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

