2014年01月25日

パッシブハウス(Passive house)

今週も図書館定期便。

非常に読みたかった本の1冊「図解エコハウス」を借りることが出来た。

パッシブハウス設計集団KEY ARCHITECTS 主宰 森みわさん & 竹内昌義氏 著
20140125a.jpg


パッシブハウスとは=例えば日本では冬暖かい西日本太平洋側における無暖房住宅という事かな かなり大雑把だけどネ...


ウィキペディアから抜粋・・・
建物の性能を上げる事により、高性能の熱交換器による空調設備だけで、アクティブな冷暖房器具が不要であるという意味合いから『パッシブ(passive:受身の)』の名が付けられた。

西洋人にとって通常の暖房器具とされる“セントラルヒーティング”が不要である事から、“暖房器具の無い住宅”と呼ばれることもあるが、冷暖房器具が不要である訳では無い。つまり無暖房(無冷房)住宅の事ではない。

20140125b.jpg


え〜我が家は集合住宅なので高気密。冬でも日当たりがよい日は夜までポカポカ、かなり暖かい。

因みに今年はまだ暖房を入れてない(ホットカーペットをたまに入れる位か)。

まぁ、暖房独特のあの乾燥具合がとっても苦手である。


HideSayo室内でも結構着込んでるっていうのもある・・・^^




そんなこんなで終の住み家はパッシブハウスに住みたいな、と。・・・かなり漠然。
ほんとの意味で省エネで、家燃費がよく住めば住むほど価値が出る、そんな家。


夢が広がる。
20140125c.jpg
こちらの邸宅 パッシブハウスの国内認定第一号
国際パッシブハウスアソシエーションのデータベースはこちら だそう。



お仕事前のうらウラぶどう

Dst 32.32
Ave23.7
UP353m
posted by HideSayo at 20:22| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | house | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/386099591

この記事へのトラックバック