2013年11月27日

にこにこぱん教室で学生時代に・・・

「さよーっ!この日休みやねん〜パン教室してー」

そんなメールが学生時代の友だちから入り・・・
どんなパンをこねようかと数あるレシピをめくってみた!
そして選んだ3つのレシピ〜♪
そう、生地はコレを使って〜
具はコレをアレンジして〜
仕上げはこんな感じにしよ〜

のんのんさんとあれこれいろんなパンやさんへ行ったり、お互いに行って食べたパンの情報を交換したり〜
で、頭でっかちになってるアレンジあれこれ(笑)
簡単にできて美味しいものを選んで具にしたお惣菜パンを想像する♪

今回のパン教室のテーマは 「1つの生地で何種類かのパンを焼いてみよう♪」



1003.jpg



友だちが友だちに連絡をとって〜都合をつけて集まった生徒さん、それは
みんな学生時代からの親友たち♪
さよもそう、親元を離れて進学のために大阪に出てきた子たちばかり
学生寮で共に過ごし、卒業したあとも親しくお付き合いをしてきたメンバー♪
もう26年のお付き合い。。。

さてこのメンバーがこねて作ったパン♪

まずは生地作り・・・
卵黄が1個分入る生地なので、こねてる間はベタベタ手について〜
苦労してこねあげました! 大変だった分、おいしいよっ!!


1004.jpg



一次発酵、ベンチタイムの後にできあがりの形に仕上げていきます!


お惣菜パンを2種類♪ 
スライスした玉ねぎとベーコンを粒胡椒で和えたもの
ツナとコーンをマヨネーズで混ぜ合わせたもの

焼く前にマヨネーズをかけてオーブンin

ほ〜ら、いい香り〜〜♪♪♪

焼きあがったら乾燥パセリをかけて出来上がりーっ♪



1005.jpg





焼き立てのパンでランチ♪
そこにさよが朝焼いておいた生クリームを使ったふわふわパンと、バターと玉子がたくさん入ったパンと共にいただきます!!
スープとサラダも準備しておいたよっ(^^)V
「おいしいね〜おいしいねー」自然と笑みがこぼれて・・・
おしゃべりの話題は子ども達の話や自分たちの学生時代の時のは・な・し
自分たちで焼いたパンを食べながらこんな風に話をするなんて〜
しあわせな時間を過ごした1日でした♪



1006.jpg




翌朝早く目覚めたさよ!
朝食用にパン作り。。。

ツナとコーンのマヨネーズで混ぜ合わせたもの
ベーコンとチーズの粒胡椒和え
の 2種類のお惣菜パン

ナッツ類をいろいろ使った甘いフィーリング
の お菓子パン

Hideさんは3つとも、ペロリと食べて〜出勤して行きました♪


1000.jpg




1001.jpg




生地がふわふわでとてもおいしいこのパン♪
またアレンジして焼いてみよう!!
posted by HideSayo at 23:40| 大阪 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | Sayoのハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(@ ̄ρ ̄@)ウゥゥ・・・
腹が減ってる時に見るもんじゃないな・・・
食べた~~~い!!!
Posted by テル at 2013年11月28日 18:31
きゃーっ!おーいしそーう(≧∇≦)友達とワイワイ作りながら喋りながら〜パンが出来上がるって最高〜☆
Posted by のんのん at 2013年11月29日 00:17
>テルさん
写真ばっかりでごめんねーっ。。。
やっぱり飲み会企画しよー!!
Posted by Sayo at 2013年12月02日 19:25
>のんのんさん♪
来年は自分で作ってみないかい?!
焼き立ておいしいぞーっ(^_−)−☆
Posted by Sayo at 2013年12月02日 19:27
Posted by エリザベス at 2013年12月03日 23:42
はぁぁ…
お腹すいてきた〜(´Д`)
Posted by エリザベス at 2013年12月03日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/381334225

この記事へのトラックバック