2013年10月28日

食欲の秋到来♪ ぜいたく秋のグルメライド〜♪

春から夏のレースも無事に終了〜〜〜
今年の冬はシクロにチャレンジ予定のSayo、レースの合間はやっぱりグルメ!!!
ってことで、いつものグルメライドのメンバーさんと行って来ました♪

まずは第1弾
季節限定のモンブランを目指します!
「プティ・グラン」

13.jpg



10/14(体育の日)
テルさん隊長率いるグルメ大好きな面々・・・集合場所に集まった
さくらちゃん、やわらちゃん、のんのんさんとSayo、のんのんさんを送って来たJr.君にSayoを送ってくれたHideさん
Jr.君はここで山へ芝刈りに。。。(笑)

次なる集合場所、石川サイクル橋へいざ しゅっぱーーつ♪

サイクル橋でおいどんさん&いしこさん、はる。さんと合流〜
そしてチームNRのジョー君! ここでHideさんはジョー君と山へ芝刈りねっっ(笑)

女子6人のエスコートはテル隊長においどんさん!
今シーズンもヨロシクですっ♪(^^)♪

まずは裏ぶどう経由でのどか村へ
小休憩ののち、フラワーロードをびゅーーーーぅんと走って


20.jpg


奈良「みやけ」到着!


19.jpg


ここは和スイーツのお店♪
タカやんコーチのブログで知り〜以前から来たかったお店
かき氷をはじめパフェから温かいおぜんざいやパンケーキも魅力なお店

18.jpg


何食べる??? のんのんさんと事前に決めてきたSayo、悩んだけどやっぱりこれ!
”黒蜜きなこパフェ”

おのおの頼んだものもちょこっとよこどり(笑)で〜
抹茶パフェに黒蜜きなこクリーム金時のかき氷♪(本日で終了!ラッキー♪)も味見ぃ〜


↓写真は抹茶どらやき
こんなんもあるよ〜

17.jpg


テイクアウトのコーナーで見つけた!
マロンパイ♪♪♪
めっちゃ見入って悩んだのんのんさんとSayo。。。
次もあるしなぁあってこの日はあきらめた


16.jpg


つぎ来る時は絶対たべるでーっ!

大阪から移築復元した建物もとても趣きがあって落ち着く「みやけ」さんを後にして〜
次の予定のお店を目指します


道中、いしこさんとはる。さんのグルメ地図ナビがビビビィー!と反応♪
「この先ちょっと行ったら”豆パン屋 アポロ”なんです〜」
な、なに〜行こっ!行こっ!!と。。。
前を走るテルさんとおいどんさんを呼び寄せてちょこっと寄り道♪♪♪

誰かのブログで見ててん・・・と、のんのんさん。それを聞いてさくらちゃんもやわらちゃんもわくわく♪
看板を見てSayoも思い出したぁ
確かに誰かのブログで見たことある・・・
こちらのコーナーも可愛くておしゃれでした

15.jpg
  

ここでおすすめの豆パンを買ってお店をあとに。。。
ランチ予定の「フジエダハウス」に着いたものの〜かなり大勢のお客さん!
結局ゆっくりランチする時間がなくなり、飲み物をオーダーして店内で買ったパンを頂きました♪
やわらちゃんとはここでお別れ〜
また次回ねぇ

そして本日のクライマックスのお店「プティ・グラン」へ急ぎます!


以前、eguさん企画でコースに入ってたモンブランが美味しいと噂のお店♪
来たかったんです! 食べてみたかったんです!
そうして念願のお店とうちゃ〜く♪


14.jpg


栗を贅沢に使ったモンブラン、クリームもほどよい甘さで絶品でした♪
ちょこっとだけケーキを習ってるSayo、美味しさだけでなく工夫あれこれも勉強させていただきました
とても手の込んだ一品でした(^^)V

おいどんさんやいしこさん、テルさんとご一緒のテーブルでは話がはずむはずむ♪
いつしか時間は。。。

そして、帰路に着くのですが〜
去年食べた大淀町の「ラ・ペッシュ」のモンブランの話題へと・・・
ご一緒いただいたみなさん、おおきにぃ♪ またおねがいしまぁす♪




そんなこんなで、第2弾♪
Hideさん達が金子さん合同練を予定していた10/26(土)
のんのんさんとどこ行くぅ〜とチェックしてるお店をやりとり♪
モンブランの梯子ってどう?・・・なぁんて! 
そしたらテルさんが特別コースを企画してくれました! テルさんいつもありがとう(^^)♪

心配した雨も奇跡的に止んで〜予定通り、柏原に集合!!
まずは竹ノ内峠を越えて大淀町を目指します
あーっという間に「ラ・ペッシュ」到着
開店して間もなくでタイミングもよく、テーブルも空いてるし、ケーキもいっぱい並んでて・・・
まずはモンブランを注文♪
ただ、今回はこれだけでは終わらなかった(笑)
のんのんさんとあれもこれもあれも食べたいなぁ〜と。。。
釘付け状態! 動けない(笑)

結局、3種類をチョイスして3人でわけわけ♪
偶然にもすべてがタルト!
でもねー、どれも違うタイプのタルト生地で〜うまっ♪ あっ!美味しゅうございました♪

肝心のモンブラン♪
もうねーっ マロンクリームが最高に栗っっっ 
土台の焼きメレンゲのボリュームもこの食感のためなのねっ
栗そのものはのっても入ってもないけど、栗を満喫できる一品!
幸せの瞬間でした♪
さてさてどっちが好み???

1.jpg

2.jpg

3.JPG


お店にはお客さんが絶えることなく、早々に品切れになるケーキも。。。
大淀をあとに目指すは飛鳥!


芋峠を走ります〜
先日の台風で土砂崩れに落葉など かなり荒れてる箇所はあっても〜自然の恵みはてんこ盛り♪
栗、アケビ♪
鈴なりのアケビの数に反応した3人!


4.JPG


初アケビ味見の のんのんさん〜
食べ方を伝えて様子を伺う♪ 「どう?」
種ばっかりで食べる部分はほんのちょっと。。。



5.JPG


「甘いねーっ!まぁ〜いけるよーっ!!」
って、 テルさんも久しぶりだしっ!ってことで食べる♪
Sayoは今シーズンいくつも食べてるので遠慮しときました


芋峠の下りは道が小川状態。。。慎重に
ブレーキをかける手が痛い。。。
無事に下って快調に走ってお次の目的地「ラスティック・ベーカリー」に到着♪
どれにする〜ってまたまた悩んでナッツがいろいろのったデニッシュと栗の形の栗あんぱんをテイクアウト♪
そしてこれっっ!
飛鳥米コルネ
注文してから冷たいクリームを入れてくれる〜
外のデニッシュはカリカリで・・・このアイデア素敵ねーっ!
コルネ作ってアイス入れたらおいしいんとちがうーっ♪♪♪


6.JPG




橿原神宮横抜けて〜びゅーんと走ってお次の目的地、広陵町 「ブーランジェリー ブリエ」到着
ここはHideさんと来たことがあるお店〜
まずはHideさん好みのカマンベールフランスをトレーにのせて〜と・・・
そして、 
ブリオッシュ生地にりんご・・・ぱんアンテナ反応!ビビビィー!
翌日食べたけど思ったとおり、クリームとのバランスも良くてなんとも贅沢な美味しい一品でしたぁ


つぎつぎ〜
第1弾で行った「プティ・グラン」
店内はお客さんでいっぱい。。。食べ比べ対照のモンブランは残念ながら売り切れ。。。
季節限定、人気商品、しゃあないやんっ
また来たらいいやん♪
さっさっ!つぎつぎ〜(笑)


しばらく走って〜
近くまで行ってちょっと迷って
「アラキ」到着
ここのなんともいえない雰囲気・・・素敵な空間・・・あこがれ・・・店内に入るまで時間かかったよ〜
下調べはしてきたけど〜画像ではここまでの雰囲気はつかめなかった!
この場所にこんな素敵なところがあるなんて


9.jpg

7.JPG

8.jpg


今度はゆっくりランチ時間に来たいねーって、パンを買ってお店をあとにする

ここまでいいペースで進んで来たけど〜次の予定のお店へは距離もあるしっってことで、
帰る方向でお店を探して・・・
テルさんおすすめのスイーツとSayoおすすめのぱんやさんを目指すことでしゅっぱーつ♪



香芝「ステラリュヌ」
パイ生地に洋梨・・・ミニバウムもついて♪ あたっかいほうじ茶でいただきました!  
話題はもちろん、つぎのグルツーの計画♪


10.jpg



それぞれお持ち帰りのパンがいっぱい入ったリュック。。。
本日最後のお店へあっという間に到着〜♪


11.jpg

以前お山練習の帰りに連れて来てもらったお店〜
デニッシュがいっぱいのイメージがあったけど、夕方だもん、デニッシュはほとんど残ってなくて。。。
お決まりのバケットを買ってリュックの定位置におさめて〜
本日のミッションは無事に終了♪

12.jpg


穴虫峠を通って柏原を目指します
あたりが薄暗くなってきた頃、無事に到着〜〜〜

一部変更した分、予想外の喜びがあって〜贅沢にパンやスイーツを楽しんだ大満足な一日♪
これも
一緒に楽しんでくれる友のおかげ♪
テルさん、のんのんさん、ありがとねーっ!!
また次が楽しみでいっぱい♪ つぎはどこ?〜と iPhoneのブックマークとにらめっこするSayoでした・・・
きっとまだまだおいしいモンブランがあるはず!
どなたか情報あればお寄せ下さいませ〜
posted by HideSayo at 18:54| 大阪 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | Sayoのニコニコ部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真を見てるだけでヨダレが……(^q^)
冒頭の写真のモンブランが気になります!!(笑)

ラ・ペッシュのモンブランも美味しいですよね〜(^^)
Posted by CAAD9er at 2013年10月28日 22:12
久々にみきおのパンが食べたい〜
Posted by みすたー at 2013年10月30日 14:25
ぐあーーー!!もんもんもんモンブラン♪

プティ・グランとラ・ペッシュ

2週連続でグルメを堪能してて羨ましい!!
\(^o^)/

喉がごっくんと鳴るよ〜♪
(さよちゃんのシャルロットでも喉が鳴ったし)

食欲の秋だよね〜( *´艸`)


Posted by ぽたぽた at 2013年10月30日 15:18
ラペッシュのモンブラン…一口食べた時に口の中に広がる芳醇な和栗の味♪幸せやなぁ(*˘︶˘*).。.:*

帰って、パンを食べたけど、どれもこれも美味しかったわぁ!あれだけ悩み抜いただけの事はあった!
また仕入れに行こ〜っと!
Posted by テル at 2013年10月31日 07:44
あ〜ん、楽しかったね〜美味しかったね〜。
次はどこ行こー?食べ放題のパン屋さん?
坂の上のパン屋さん?
沢山ありすぎるなぁ〜(≧∇≦)
Posted by のんのん at 2013年10月31日 23:17
パン・ケーキライド♪を楽しんで、次の日はシクロのレース!!この緩急がいいですね。
Posted by いしこ at 2013年11月01日 07:54
>CAAD9er 君
気になるでしょっ!ここのモンブラン♪
食べに行く価値ありっ〜
わたしたちグルメ隊は毎年の恒例グルメになりそうですよ〜(^_−)−☆
ゆるゆるモードでよければ、ご案内しますよ〜\(^o^)/
Posted by Sayo at 2013年11月01日 13:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/378788336

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。