2013年04月07日

春の嵐日、まったりぱん作り♪

桜散る。。。春の嵐となった今日は、自転車乗る時よりややゆっくり、6時に起きたHideSayo
ベランダに出てみると西から斜めに降る雨とピューンと舞う風!!
桜はあっという間に花びらが落ち、姿を変えてしまったのです。。。
また来年♪

だったら雨の休日を楽しもうと、
お久しぶりにおうちぱん作り♪

レシピの倍の分量、ズバリ倍ごね!!!
自転車で鍛えた(勝手に)腕にも力が入るのです(笑)
1.JPG
生地こねが何より大事〜
ここでぱんのおいしさが決まるとなれば気持ちも自然と入ってしまうもの!

あとは発酵器君の出番です!
イーストくん、頼んだよ♪
2.jpg

発酵器君の気持ちいいお部屋でイーストくんが頑張って育った生地
お次はベンチタイム
3.jpg


再び発酵器君の気持ちよいお部屋で育った生地♪
さぁオーブンでおいしく焼いてもらおうねー
4.jpg

5.JPG


まずは「ころっけぱん」
中の具は先にじゃがいもとベーコンで作っておきました!
6.jpg
牛乳と塩こしょうで味付け、サラダで食べてもおいしっ♪


お次は「くりーむぱん」
カスタードクリームもレシピよりやや甘さ控えめ、分量も研究してみたら〜なかなかグット♪
7.JPG


最後は「お菓子ぱん」
くりーむぱんの生地の半分、成形を変えてみた♪!
8.JPG
冷めてからデコレーション♪♪♪
今日はカスタードクリームにブルーベリージャムをつめて
生クリームにブルーベリーといちごでトッピング♪


10.jpg

9.JPG
3種類のてごね手作りぱんの完成!!

HideSayo、焼き立てをほっこり食べたとさ・・・♪♪
焼き立ておいしー! 
作ったものの特権♪なのですっ!!
Hideさんも笑顔っっっ


たまには嵐の休日もいいものです〜(^^)V♪
posted by HideSayo at 23:42| 大阪 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | Sayoのハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそ〜!
手ごねが大事なのですね。
最近レンジパンばかりだったので、わたしも頑張らなくちゃ。
Posted by いしこ at 2013年04月08日 07:49
このふっくらしたクリームパンを見て、どーしても食べたくなったので、今日、パリーネで買いました^o^「sayo made ニコニコパン」いつか開店してね〜☆
Posted by のんのん at 2013年04月08日 14:51
日曜日は、パン屋さんをハシゴしてたんだけど、
あと一つ、物足りなさがあったのは…
最後は、ここに来なきゃいけなかったんや!
んー…残念!
Posted by テル at 2013年04月09日 18:06
>いしこさん
ホームベーカリーと違うところは生地の水分を調整できるってところですっ!
いしこさんもおいしいパン・・・焼いてくださいねぇ♪
Posted by Sayo at 2013年04月10日 22:01
>のんのんさん
クリームパンのカスタードってお店によってさまざま・・・自分好みをみつけるといいねぇ
ちなみに谷6のあのお店のクリームパンはほんとにおいしい♪!
今度買いに行くー?
Posted by Sayo at 2013年04月10日 22:08
>テルさん
最後じゃなくて最初に来てくれなきゃ〜♪
ビールに合うパン、ワインに合うパンはばっちり焼きますよん♪♪♪
日本酒・・・どんなパンがあうんやろー
Posted by Sayo at 2013年04月10日 22:11
うわー、ホント、パン屋さんのパンと一緒やん!
sayoちゃん、すごーい!

お料理上手な人、尊敬しまス♪

あたし、作る人ちゃいます
食べる人です!!キッパリ(`・ω・´)
Posted by エリザベス at 2013年04月11日 17:20
ぐあー!!めっちゃ美味しそう!!
まじでパン屋さんのパンや〜(≧∇≦)
こんなん作れるなんて本当すごいなあ♪

下の記事のhideさんの体重を見て
私の方が重いので本気でダイエットせねば・・と
思ったとこですが、美味しいパンの写真を見て
その決心がもう揺らぐ今です^^汗

伊吹山で会えるの楽しみだー♪
お天気良さそうだし嬉しいねぇ♪(o^∇^o)
Posted by ぽたぽた at 2013年04月11日 22:50
エリちゃん♪
いつか味見してねーっ!!
ビールに合うパンはバッチリよ(=´∀`)人(´∀`=)

近々、プリンデニッシュ食べに行こうね〜♪
Posted by Sayo at 2013年04月13日 14:14
ぽたぽたさん♪
明日レースよりも会えるのが楽しみィーっ(#^.^#)楽しい一日になりそうな予感♡♪
まん丸い顔のわたしを探してね〜(笑)

Hideさんが太らないのはホントに不思議・・・


Posted by Sayo at 2013年04月13日 14:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

