2012年09月19日

第11回 ヒルクライム大台ケ原 Sayo的登坂記

おとうさ〜ん がんばったよ〜!!


s7.jpg

奈良県吉野郡上北山村・・・
そこには疲れた心をほっこりさせてくれる空気が流れ〜
温かく迎えてくれる村民のみなさんがいて〜
元気をいっぱいあたえてくれる〜
ふ・る・さ・と


今年2012年のこの大会は特別の想いで迎えたSayoです

いつも優しい笑顔で迎えてくれる白滝荘のお父さんとお母さんのお宿。
今年はこの子も一緒にお出迎え♪

s5.jpg



s8.jpg


MTBで参戦した去年、来年はロードで出るぅって宣言!!
ええっ! いろんなおもいがあって・・・

まだ選手達はまばらなレース会場に到着!
荷物を預けるとサニーメンバーはアップを開始
のんのんさんやコスミックのまなみさんと共に監督の後ろをクルクル ペダリング!!
もうすでに村のおばあちゃん達が外に出てきてスタンバイ! 朝早くから嬉しいっ♪ねぇ〜
スタート地点に戻ってくると開会式が始まったところだった

スタート時間までのひとときはのんのんさんと女子トーク(2人の話は尽きる事を知りません。。。)

101.jpg

それからぽたぽたさんエリザベスさんと合流!!

上北山村のアイドル♪エリちゃんは自転車を始めてほんの数ヶ月・・・
されど日頃の努力で試走もクリア!!♪ スゴイっ! ほんとにスゴイっ!!
でもね、初めてのレース参戦で緊張してて眠れなかったらしいの〜心配!!!

同じくぽたぽたさんも眠れなくて朝を迎えたって〜またまた心配!!!
走りはとっても男前だけど、いつもニコニコ明るくて〜可愛くて〜楽しくて〜やさしい彼女っ
ぽたぽたさんといるとねー♪ほっこりやさしい気持ちになれるSayo!!

スタート時間が近づくと横にいるチームメイトののんのんさんが「緊張してきたっ」って〜またまたまた心配!!!
大丈夫っ!って背中をポンポン勝手にたたいて勇気づけるわたしっ!

わたし、彼女にどれだけ勇気付けられ元気をもらったことか・・・

笑いっ 優しい気持ちっ 嬉し涙っ 思いやりっ
しっかりものの彼女はおとぼけなわたしにいろいろ教えてくれる頼れる友♪
この夏は彼女から届く ♪しあわせ♪おすそわけ虹メールにとっても癒されたぁ(^^)♪


実はSayoが大台ケ原を走りたかった大きな理由、彼女たちに会いたかった♪♪♪
どんなに元気をもらって〜どんなに笑いをもらって〜どんなに勇気づけてもらったか・・・ (涙ポロリ。。。)
そしてここに来た大きな目標・・・
 先にゴールまで走りきって〜エリちゃんをみんなでハグして迎えること!!
 
 風になってお空にいてるみんなの近く(ゴール地点)に行ってあいさつをすること!!

ぽたぽたさんが教えてくれました
ヒルクライムは空のみんなに近づける恋しくて愛しくも切ない時間 だって・・・
おとうさんは風になってわたしの空にいてる って・・・

だからこのレースだけはどうしても走りたかった
走り込みができてなくてもいいの〜
みんなと同じスタート地点に立ち、みんなと同じゴール地点に立って感動を共にわかちあうことができれば!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そしていよいよスタートの時間が・・・
MTBとロード女子は同時スタート!
Hideさんと固く握手! のんのんさんとも固く握手!!
スタート・・・
走り出したら長い坂としばらくの間のお付き合い♪

クリートは全然はまらない(泣)
100メートルくらい走ってやっとの思いでカチっ!!
昨年同様、MTB男子の列車に乗る女子数名
ぽたぽたさんが女子を曳きます(カッコいい♪)
沿道の応援団、村民の皆さんの声援に手を振って「がんばりますっ!」って応える
嬉しい声援ですねー

サカタニのY川さんなど、顔なじみさんにすこし声を掛け合いながら高速列車に乗車で進み〜

小処温泉分岐手前数キロのすこし坂がきつくなる所でHideさん達MTBトップクラスの数名はさようなら〜
Hideがんばれっっっ!!(試走の時もここでHideさんについていけなかった〜)
次第に団子もバラけてきて男子2,3人とぽたぽたさんを先頭に女子の集団が高速列車で進みます
その集団数人、去年MTBで参戦したときは女子はこんなにいなかった・・・

伊吹、乗鞍表彰台メンバー多数参加のこの日、この時点であきらかにレベルの高さを実感!
そしてその中にいてたいなぁ〜と希望しながら走る

小処温泉への分岐を越えキッズクラスゴール地点の左ヘアピンが来るといよいよ激坂の始まり・・・
ここからはちょっとずつ差が広がり女子もバラけてきた
後から順にスタートする男子ロードの方々が抜いていく 速っ!!
その中にvanbooキャプテンの姿が・・・見つけて「頑張れっ!!」って声を出すがしんどくて〜
その後は上がった息もすこし落ち着いてきたっっっていうか、
坂がキツクて回せないため心拍が落ち着いてきたってことです〜

「Sayoさんがんばれっ!!」「ガンバレっ!!」
チームメイトやお知り合いのみんなが声をかけてくれて♪〜そのたびに気合を入れなおしてペダリング♪

景色が開けてガマンどころに差し掛かった時、 Jr.君が横に並ぶ
ここまでハイペースで進んできた模様、「マイペースに行きますっっ」て言って ペースダウン!!
「あかんっ!! わたしを曳いてっっっ!!!」で ペースアップ!!!

で、しばらく後ろにつくものの着いて行けない・・・すぐ前を走る女子ロード2人との
差はまったく縮まらない
1つ重たいギヤで踏むとじんわり縮まるものの、脚が攣りそうになるため元に戻す
踏めない自分を複雑な思いで受け止めながらガマンガマン
姿勢とペダルを意識しながら淡々と・・・

展望台まで来るとなんかホッとした
それからもうひとふんばり!!!

そこからはひたすら辻堂分岐を目指すが〜さっきまで視界に入ってた女子は見えなくなった(--)
わたしも周りの男子に混ざってペースアップ!
そして賑やかな太鼓の音が聞こえてきたっ
白滝荘のおとうさんを見つけて手をふる「おとうさぁん」「ありがとうー」「がんばるよぉ」
応援に来てくれていたチームメイトのるみちゃんからも声援を受けて最後のアップダウン10キロの始まり

周りの男子たちをただただ目標にペダリング
重いギヤにすると悲鳴をあげる脚・・・攣る脚をかばいながらガマンのペダリング
給水ポイントで水をもらってゴクゴク飲んで首にかける

脚は痛くてもカメラマンさんにはにっこりポーズ!!
沿道に立って声援をくれる方達に笑顔で応える
「女子で5番、女子で5番」っておじさん・・・いえいえもっといてたはず
目指すは精一杯走ってゴールすること!
そしてゴール手前の最後の坂をダンシングでもがいてゴールっっっ!!!!!!!
気持ち良かったっ!嬉しかったっ!
空を見上げて想いをつげる・・・ 
終わった。。。

Hideがおつかれさんって迎えに来てくれた♪ 涙ポロリ・・・
サニーサイドやNRのチームメイト、自転車で知り合ったたくさんの友に囲まれた♪
それぞれが満足いっぱいのキラキラ笑顔・・・わたしもその1人♪(^^)V♪

素直に嬉しい〜♪ただただ嬉しい〜♪心のそこから嬉しい〜♪

坂を上るのは決して楽じゃないけど、この喜びをみんなと共感したいから〜
また坂を上ります!! わたしっ


HideSayoの走りの師匠
チャンピオンクラスさらっと優勝!!Team-NRのエースbuchi君
MTB総合優勝連覇!!の凄過ぎるfullさん

s1.jpg

なんて贅沢で嬉しい環境なんだと〜写真を見て再認識♪

s2.jpg

それからはゴール後のお楽しみ♪
サニーメンバーやNRメンバー達と わいわい♪ガヤガヤ♪
しばらくして、まずはのんのんさんを迎えに行きます

ケツ筋にムチを叩いて上りきった彼女・・・ゴールっっっ!!!
がんばったね〜良かったぁ♪
またまたみんなで彼女を囲む♪♪
この時間がたまらなく好き♪

その後着替えに向かうが、まっすぐ歩けない程ケツ筋やまわりの筋肉はカチコチになっていた
これが頑張った証し! エライね〜お疲れさま〜

そして先にゴールしてるぽたぽたさんを探す
会えたぁ♪♪♪ 抱き合って喜ぶ!!!
旦那ちゃんも一緒〜
ゴール後のこの感動を一緒に味わいたいっていうぽたぽたさんの想いの元、上りはキライと言いながら一緒に参戦した彼 ねっ!ゴール後の空気っていいでしょ!
わたしからもお願いしますっ!!これからも一緒に上ろうっ♪

それから着替えを済ませてエリちゃんのゴールを待つポイントへ
みんなはゴール地点へ、のんのんさんとSayoはチップ回収前へ

そして歓声が・・・
きたぁーエリちゃん、元気にゴール♪!♪
この瞬間のために わたしここへ来たんですーっ

お疲れさまー! 彼女のガンバリは素晴らし過ぎて〜感動で涙っ涙っ涙っ
このレースで、はじめて脚付き無しで完走したエリちゃん
たちまちみんなが彼女を囲み〜ぽたぽたさん、のんのんさん、Sayoは感動の涙をポロポロ・・・

運営スタッフとして忙しく、前日もエプロンをつけて売店に立ち、普段はブログを通して細かな情報を伝えてて〜(実は下山後もスタッフに早変わり)まさに上北山村の観光大使、そしてアイドル♪
そんな素敵な彼女とお友だちになれたのは自転車のおかげ・・・
そして
彼女がぽたぽたさんと巡り合わせてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいのSayoなのです

感動をいっぱいもらってみんなで下山

s4.jpg

下山後Hideがニコニコ笑顔で駆け寄る♪
「Sayo〜6位入賞やぁ♪!」 えっ!マジっ?! Hideさんの正夢・・・♪
十分すぎるこの結果におもわず嬉しくって涙ポロリ・・・抱き合って喜ぶ!
Hideも年代別2位、親しくしていただいてる fullさん、I原さんに続いてのMTB総合3位♪
スゴイねーっ!

vanbooキャプテンは年代別で優勝! やっぱり絶好調♪!♪
ゴンさんも入賞! 
まなみさんは2位、ぽたぽたさんは3位、なんか嬉しい・・・

チームNRのメンバーは素晴らしい成績をゲット!!
みんないい笑顔です♪

s6.jpg

そうして 
2012の大台ケ原を舞台に開催された一大イベントは幕を閉じました
それぞれの想いで迎えたこの日

わたしSayoは 友情、思いやり をいっぱいもらって共感できる幸せを感じた 忘れる事のできない日となりました
相手を思いやる気持ちと友を思う気持ちはいつの日も忘れたくはないものですね

みなさま そしてHideさんありがとうっ♪!♪



心の底からあ・り・が・と
posted by HideSayo at 14:55| 大阪 ☀| Comment(20) | TrackBack(0) | Sayoのニコニコ部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
sayoさ〜〜ん、もぉ〜泣いてまうやろ〜惚れてまうやろ〜!笑
改めて思い出して、涙しちゃったのんのんです! 笑い、泣き、嬉し、楽しかったね☆
これからも自転車通じて知り合った楽しい仲間で、楽しい気持ちを共有していこうね☆これからもよろしくお願いでーす。
6位おめでとう!来年は二人でもっと上を目指そうね☆
Posted by のんのん at 2012年09月19日 16:24
ひゃー
なんか、褒め殺しやん・・・
恥ずかしいわ〜

改めて・・・
6位入賞おめでとう!ヾ(´∀`*)ノ
お父さん、きっとsayoちゃんの側で
一緒に頑張ってくれたと思うよ。
これからもずーっと見守ってくれる。
そう思うと淋しくないでしょ?

それから、記事読ませてもらって
もう、1週間経つのに、またウルウルきてしまったわ〜
完走も嬉しかったけど、それ以上に
ゴールで皆さんが待っててくれた事に
めちゃくちゃ嬉しかったんだよねー
本当にありがとう!
そして、これからも宜しくねー♪

Posted by エリザベス at 2012年09月19日 16:27
sayoねぇさん

お疲れ様でした。そして、入賞おめでとう御座います\(^o^)/
色々な事を乗り越え勝ち取った凄く意味の有る入賞ですね!
私もご夫妻を目標に頑張りますo(^▽^)o
Blog拝見させて頂き私もいずれは、参戦したい気持ちになりました。
今後も宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by のん兵衛Jr at 2012年09月19日 16:41
sayoさん!ご無沙汰だね(^O^)

6位おめでとう(^▽^)ゴザイマース!!お父さんに届いたね(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

結局、どんなレースに出場しても「楽しんだ者勝ち」です! 
私は仕事が忙しくMTBに乗る時間がなくて・・・購入した29erもほとんど乗ってません(ToT)
仕事が落ち着いたら復活します!

また!一緒に遊んでくださいね(*゚▽゚*)

Posted by 俺って・・・まさやん? at 2012年09月20日 02:32
どうもお疲れ様でした。そして入賞おめでとうございます。
何かホンワカとした空気が流れる中、この手作り感満載のレースを、楽しく皆と一緒にもがいて、そして皆と一緒にゴールの喜びを分かち合う。
Sayo&Hideさんの周りに集まる面々は、とても楽しい人ばかり。
そんな中にオイラもまぜていただき、嬉しい限りでし。^^
ではそろそろまたグルツーの計画でんな・・。(あ、その前にまず沖縄か・・)
Posted by vanboo at 2012年09月20日 08:57
記事を何度も読みました。
あの日の全てに感謝し涙が出ます。

ゴール後、空を見上げてsayoさんの御父様にご挨拶したよ。
sayoさんに出会えて本当に嬉しいです。ありがとうございますって。

御父様と共に、旦那の母、ジャージの作者、友人、そして、私の母・・・。
天のたくさんのみんながいつもどおり微笑んでたよ。

自転車で自然の中走ってると、日頃以上にそばにみんないるって感じられるけれど
やっぱ、空を目指すヒルクライムが一番感じられるんだよね。
そして、一番自分が楽しんでいる姿を見せる事ができるんだよね。

また、一緒に見せにいこうね。私達の最高の笑顔を。
Posted by ぽたぽた at 2012年09月20日 12:31
お疲れさまでした!
そして6位入賞おめでとうございます!
HideさんSayoさんの成績もさることながら、どの写真を見ても皆さんの笑顔が素晴らしいです^^
また、ご一緒できる日を楽しみにしてますね!

Posted by YU-PO at 2012年09月20日 13:27
お疲れ様でした。
いろいろな思いが詰まったHCでしたね。
読んでいて胸が熱くなりました。

自転車から生まれる
つながりが素晴らしい。
いい仲間がいて笑顔も最高ですね。
Posted by buchi at 2012年09月20日 19:32
>のんのんさん♪

こちらも思い出して泣きながらレポしたの!
なかなか進まへんかった〜
女子トークも思い出したり・・・(笑)

ホントに内容の濃い〜忘れられない2日間だったねー!!!

来年の大台ケ原に向けて上りにおしゃべり、一緒にみがきをかけようっ♪
Posted by Sayo at 2012年09月20日 22:10
>エリちゃん♪

ほんとにお疲れさまでした!

みんなから愛されるエリちゃんの挑戦・・・
みんなと一緒に見守ることが出来て嬉しかったです♪
こんなに想い入れのあるヒルクライムレースは他にはないわ〜
これも運営スタッフや村民の方の真心のこもった気持ちあってのこと、
改めてありがとうっ♪♪♪ みなさまにお礼を伝えてね〜


そして〜エリちゃん達の思いやりのある優しい気持ちをたくさんもらって
しあわせいっぱい感じてます!
ありがとう&これからもよろしくお願いします♪(^^)V♪
Posted by Sayo at 2012年09月20日 22:49
>のん兵衛Jrくん

応援ありがとうねぇ♪

大台ケ原・・・決して楽なコースではないんだけど、
人の温かさを感じさせてくれる素敵なレースですよっ!
来年一緒にチャレンジしませんか?
Posted by Sayo at 2012年09月20日 22:58
> 俺って・・・まさやん? さん(笑)

ありがとう♪ですぅ!!
自転車で知り合った仲間たちの存在に感謝の気持ちでいっぱいです!
もちろん、まさやんにも・・・

お仕事が落ち着いたら・・・いや〜合間に、
お山へ行きましょっ!!
29erで弾けて下さいなっ♪

>「楽しんだ者勝ち」・・・だよねーっ♪♪♪
Posted by Sayo at 2012年09月20日 23:11
>vanbooさん

キャプテンの総括のもと、のびのび弾かせてもらってっ! 感謝・・・でしっ♪

今年の大会は
キャプテンの記念すべき優勝♪

エリちゃんの完走物語♪

のんのんケツ筋奮闘記!

などなど、話題と感動の多い年でしたよねっ!
来年も遠慮せずにねらってくださいよっ!!
あっ! その前に沖縄で・・・

グルツーはその後のお楽しみってこと でしっ♪


Posted by Sayo at 2012年09月20日 23:32
>ぽたぽたさん♪

ぽたぽたさんに勇気や笑顔をいっぱいもらって感謝っ♪♪♪
ほんとにありがとう☆

お空の上にみんながいてる・・・

素敵な友だちに囲まれてることをおとうさんも喜んでるねっ!!
素晴らしい仲間がいる姿、そして楽しんでる姿、
最高の笑顔を一緒に見せにいこうねぇ♪

これからもよろしく♪ですっ!(^^)♪
Posted by Sayo at 2012年09月20日 23:51
>YU-POさん

ありがとうございます♪

みんなの最高の笑顔は、
あの坂を上り終えた自信と満足感があるからじゃないかなぁ〜
改めてヒルクライムっていいなぁって思ってます

YU-POさんも来年か再来年、一緒に上りませんか?!
感動・・・まちがいなしっ!ですよ♪
Posted by Sayo at 2012年09月21日 00:00
>buchiくん

チャンピオンクラス優勝おめでとう!!

有言実行!流石ですねーっ
ホントに誇りに思います

ゴールしてみんなに迎えてもらった時、
みんなのキラキラ笑顔が眩しかったのよ〜♪

仲間っていいなぁ〜って再認識した日でした!

来年は新たなる挑戦、ガンバレっ!!
わたしも再挑戦、ガンバリまっするっ!!


Posted by Sayo at 2012年09月21日 00:14
いろいろ大変やったね これからも笑顔で頑張って下さいね さよさんの笑てで元気もらってますよ
来年僕もエントリーするのでよろしくお願いします
ブログって良いですね ヒデさんとこれからも頑張って下さい
Posted by カバの調教師 at 2012年09月21日 20:45
sayoちゃーん♪
お疲れさんでした!! そしておめでとう!!
優しい感情と素敵な笑顔を思い浮かべながら、読みいってしまいましたヽ(*´∀`)ノ
苦しければ、苦しいほど感動も大きかったんでしょうね!!胸に詰まるものを感じました。
これからもずっと、最速女子を目指して頑張って下さい!!
Posted by テル at 2012年09月24日 12:15
>カバの調教師さん

ありがとうございます♪

みなさんのおかげで元気をもらいました♪
ホントに感謝の気持ちでいっぱいですよっ!!

来年の大台ケ原・・・マスマス賑やかになりそうで嬉しいですっ!
一緒に弾けましょっ♪
Posted by Sayo at 2012年09月25日 21:50
>テルさん

いつも応援ありがとうございます♪
そしてテルさんの優しさ受け止めましたよっ!

自転車で知り合った皆さんの存在が嬉しくてたまりません
みんなに恩返しができる?!といいのですが・・・

人の心の温かさに感動と感謝の気持ちでいっぱいのSayoなのです♪

HC大台ケ原は他にはない温かさを感じるレースですよっ!!
来年、ぜひご一緒しませう!!!
Posted by Sayo at 2012年09月25日 22:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/293233168

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。