2015年01月13日

坂道・北風・親子丼

1/11(日)
早いもので1月も第3週目に。
え〜気温も冬まっさかり・・・ これから節分あたりまで冷え冷え〜の季節が続きます。
寒いのが苦手のオイラには一番テンションdownの今日この頃。

でもちゃりんこで坂を登れば大汗をかきます。
この日も坂道を選んで、特に斜度のきついトコロをわざと選んで登るという結構M的登坂でした。
最後はいつもの周回コースのアップダウンで仕上げ。

「ち〜ん」

本日の脚は終了・・・。

麓までおりてきてくると、カミさん曰く「お山の向こうの和菓子を食べたい」だと・・・


「???」

わざわざコッチまで下りてきたがな。。

自宅近くのショッピングモールの有名和菓子屋さんを力強くおすすめしましたが
意思は変らないご様子。。。


結局竹ノ内峠を登って奈良県in

中将堂さん
2.jpg




想いがかなってうれしすぎるSayo(自主規制あり)^^
3.jpg


帰りも竹ノ内&向かい風でヘロヘロ・・・

やっぱりマウンテンで登坂はシンドイと再認識(笑)

Dst 84キロ
UP 1570m



さて1/12(月)成人の日
京都市内までグルメツーリング。
途中でテル隊長と合流。

郡山のパン屋さん トゥールブランシュ
本格的な石釜のパンで旨し! 

この後、10数キロをエエペースで走って木津川グランド到着。

総勢10人。皆さんと無事合流。


なおも北上。
堤防に出たあたりから強烈な北風。
さえぎるものないもんね。


後ろを振り返るとトレインはプチプチ切れてます・・・汗
4.jpg


しかし、まぁこの北風は何なんでしょう!?

ダンシングなどしようものなら速度落ちていきますやん(笑)


そんなこんなで御幸橋でMacさんと合流。
彼のクロモリのお洒落なフレームと色使いがセンスありますな。

はい11人。


グルメを目指すご一行は市街地に入って行きます。
京都市内は路肩が狭く、観光地なのでバス、タクシーが多いですな。
その中をハンドサインを出して流れに乗って走っていく。ちょっとスリリング。


ビルに囲まれれば風も弱し。 良かった。でも相変わらず寒い 京都特有の底冷えって感じ。


グルメマイスターことたかやんコーチの先導で、みぞれが降ってきた風情ある町並みを
ゆっくり進んでいきますよ。

そして待ってました!本日のメイン。

西陣 鳥岩楼さんへ


お昼のみ(12:00から14:00)の名代 親子丼なり(900円)
5.jpg

旨い!の一言。

ただチャリを漕いできたオイラにはちと量が控えめ^^


早く食べたくてニコニコ顔のカミさん
6.jpg


ペロリと平らげ店を出ると雪雲は去り晴れ間が。

この後、たかやんさんに先導され11人は美味しいパン屋さん「アルチザナル」と和菓子やさん「ふたば」に寄ってから南下。

たかやんさんの辞書には美味しいグルメの情報がどっさり。
感服いたしますね。うんうん。


で、帰りは追い風。のんびり走って皆さんとお別れ。


そこからはテルさんの強烈な引きでオイラ、ハンガーノック気味・・・(またかい!!)
コンビニでカップラーメンとおにぎりを流し込むように補給。

しかし熱量に変るまでのタイムラグの時間帯は又しても青色吐息 トホホ・・・

涙目で最後尾を走って帰ってきました とさ。


思う存分、風とグルメを満喫しましたよ(笑)

ご一緒した皆さん ありがとうございました〜

Dst 178キロ

posted by HideSayo at 19:54| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。