ちゃりんこ圏内

2016年04月27日

これ、リカバリー?練

今日は「リカバリーね!」とお互いに点呼
そう、泥尾師匠プロデュース,日曜日のグランフォンド京都.逆回りver.は結構脚にきた...
そそくさと平和協定です.

なので今宵はまったりとリカバリー登坂の予定
心拍計も装着せず(会社に忘れただけ).


が、

makelaren「負けられへん」ジャージのSayo,やる気か?
02.jpg



という自分も1.6barから2.0barと走りやすくしてみる^^
03.jpg




とどめはDECOJAジャージで!
01.jpg

MTB界では結構早い連中が着用されてますな

レースfitで着心地もグー



閑話休題


前半はSayoとおしゃべり登坂.

後半はお互い少し頑張ってのどか村到着.
知らぬ間にロード乗りの方と同着.

邪魔してなかったかな?
そうであれば,ごめんなさい.


続いてY空港のパトロール


点灯からパッと消えた!
04.jpg
営業終了?






すると徐々に灯っていきます
05.jpg



06.jpg



07.jpg


こころなしかいつもより明るいか?



帰路はええペースのローディと前後する.
0スタートはロード速いね!


巡行を続けるうちに,抜いてしまった(あら?).

仕方なく?そこからペースアップ.

モガキング.


でも切れない.

耐えるのみ..

「う〜」

でも切れない...


「Sayoごめん〜」

置き去りSayoに心の中で唱える...


信号Stopでやっとこさ振り返ると

Sayoが頑張って付いてきた模様^^

後続のロードの方は違う方向に行かれたらしい?!



そんなこんなで短時間高強度練と相成りました.
今朝はきっちりと疲労感です.
(リカバリー走のつもりが)


psロード乗りの方,遊んでいただきありがとうございました



Dst 36.73
UP 443m
posted by HideSayo at 12:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

BELDEN88760で オーディオケーブルを作ってみた

購入したまま、ほったらかしにしていたオーディオケーブルをやっと作成.
0001.jpg


ステレオミニプラグ(オス)−RCAピン(オス)
ケーブルは安価で評価が高いベルデン88760を使用. 毎度おおきにSOUNDHOUSEさんで 1m 480円を50cmほど.

調べていくと接続方法が色々あるらしく,やっと目処がつき今日作成した次第.

プラグはNFJさんのこれまた安価なモノを調達.
RCAコネクタ 160円! (なんとペア)
ミニフォンコネクタ 160円.
0003.jpg


合わせて50cmのケーブルとすると(実はもうちょっと短いが)
合計560円!

夕方暇になったので事務所でコソっと1.5Hほど作業.

ただ今,自宅に持ち帰って某メーカーのケーブルと交換(たしか780円だったような・・)
0004.jpg



おっとその前にテスターで短絡していないかチェック.
0002.jpg

といっても文系のボク テスターを生まれて初めて使いました。。

因みにテスター360円(税込み)!  どんだけデフレやねん

これもまたNFJさんで購入


短絡してないのを確認後,BB-Shoutとこれまた..NFJさんの自作デジタルアンプKIT,YD-138と接続.
10.jpg
1時間ほどエージングしたあと,ヘッドフォンでジックリ聴いてみると・・・

明らかに音の広がり,質感がUP!
プラシーボも少し入ってるね.

いやぁ、満足の結果でした.
気軽にこれほど音の変化が判るなんて,上等です.


今日のお昼は焼肉屋でランチ.
かなりカロリーオーバーなので夕食後,ロラ活する? かも?? (しないかも)




某島にて.
下りは大渋滞の図   早起きは三文の徳
0005.jpg
posted by HideSayo at 20:26| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | PCオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

OPA627AUと夕練

すんごい音がするというオペアンプを入手!

知る人ぞ知るBurr-Brown OPA627AU

ちゅうか自分は最近知ったので、どんなに素晴らしい音がするのか未知数なのですが・・

「中古パーツながら一部の間で非常に人気の高いオペアンプICです」
と説明がありました^^

価格は3K まぁまぁのお手ごろ価格です。

ただ自分で半田付けしないといけない!
1.jpg



豆粒のような個体
2.jpg


いや米粒やろ。。
3.jpg



こちらは完成図・・・  
10.jpg



老眼まっさかりの自分には修行
半田コテのコテ先もシャープペンシルのように細いモノを準備完了!


後は実行のみ。

ちゃんと半田付け出来るんか?>俺


成功確立50%くらい。
3K円がパーになる確率が半分だと・・・




さて、なかなか実行出来ないモヤモヤ気分を吹き飛ばすように夕練です。
4.jpg



今日は最近お気にの悶絶コース。

グッと登って、ググッと登る感じ^^

全身に堪える〜・・・


帰りはY空港を見下ろすビューポイント5.jpg




6.jpg


下りは夜景のダイヤモンド。

Sayoと一緒にゆるりと下りました とさ。





Dst 36.59
UP 463m

posted by HideSayo at 20:07| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

スピーカーが復活♪

前回からの続きであのスピーカーを修理です。

まずはファンテックさんでエッジを購入。
今回は専用の水性ボンドもあわせて購入しました。
P3300292.JPG

一緒についてきた説明書を参考に、作業自体は難しい事がなく1時間ほどで終了。

一番の難所はこびり付いたエッジをはがす事かな?
片一方は薬剤で溶かしましたが、説明書によると薬剤は使わないでとの事。
残る一方はひたすらマイナスドライバーで削り、かるく筋肉痛に^^



ノーマルの内部
a1.jpg




吸音材をプラスしました。 
a2.jpg


あとはネジをしめて元通りにするだけ。
早速音出しです。

お〜、買った当時の音が出てる〜

いや、実は7.8年前にヤフオクでコンポセットを購入したときについて来たスピーカーで。
その時は、MD再生用に本体だけ必要だったため、あまり出番がなかったスピーカーなんですね〜

やっと使うことが出来、デスクトップスピーカーとして良い音鳴らしてくれてます♪
a3.jpg

ひょっとしてユニット上下逆?

掛かった費用3Kちょっと。費用対効果は抜群です。
細かいことは気にしないで行きましょう^^



さて日曜日はロードでお山へ。

二日酔い気味でカミさんに遅れて出発です。
麓までは同じような走力の方と前後して、脚を削りました。

そのせいか?山では踏めずヘロヘロ登坂。

山頂ではM脇さん達と楽しく談笑^^
いつもココに登ってこられる常連さんです 凄いね〜

で、ビューンと和歌山側に下った所で岸和田TCの植林さんとおしゃべり中のSayoと合流♪

おしゃべりしながらマッタリと登り返し、そのまま塔原コースをサクッと下山。

さすがに高速平地巡航はMTBのSayoは辛そうです。
でも減速しない(笑)
愛のムチやね〜 パッシッ!!!

それでもね、良いペースで走って帰宅。
>お疲れ!Sayo


今週末はMTBアワイチ! ロード集団に負けぬよう走りきるぞっと。

石川CL-メモリアル峠-塔原-お山-粉河-お山

チャリ写真が一枚も無かった

Dst 134.08
UP 2340m
posted by HideSayo at 07:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PCオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

ただ今、分解中

@
P3260284.JPG


A
P3260289.JPG


B
P3260290.JPG


C
P3260291.JPG

病んでるのか??





さっさとお仕事を終らし夕練です。
追い風と共に調子よく走るも、ボトルを忘れたことに気づく(泣

引き返すか と考え中、丁度奈良まんま亭帰りの満腹笑顔のSayoと河川敷で対向

OH!ラッキー!

ボトルを貰ってお山練へ。

オンロードMTB夕練110分




女性なのにパワフルなサックスプレイヤー   かわいいね

Jessy J  ToropicalRain
posted by HideSayo at 22:59| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

ケーブル沼練

RCAケーブルを作ろうと思ってるんです。

それまでは電気屋さんで購入した安価なモノ 800円前後かと
06.JPG

別に普通に聞こえるし、替える必要は無いのですがグレードアップ?してみたい と。

ちゅうか、専門ショップで買ったら結構お高いので自分で作ってみるかと。



んで
03.JPG


MOGAMI 2534 180円/m
05.JPG




BERDEN88760 480円/m
04.JPG
 
3.5mmステレオミニフォンプラグ
.CANARE F12  @320円

RCAコネクタ
・CANARE F10  @280円


もっと高いケーブルはたくさんあるようですが、まあこのあたりが傷も浅そうです。
ケーブル沼にも足首あたりが浸かってるくらいで済みそうでやし ね

まずは音の変化を楽しみたいな。




この日は同伴夜練^^   川沿いでは通勤帰りのイノクロフ氏と遭遇。


01.jpg



 



下りは宝石に向かって
02.jpg
見とれて突っ込まないようにきっちり減速して



MTBオンロード夜練110分




posted by HideSayo at 23:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

メモリアルシクロクロス0306

3.11を忘れない関西クロスの仲間たち 

今日3/6(日)メモリアルシクロが開催されました。


aa.jpg


Sayoは女子チームでお誘いがありチーム参戦。
当日は雨の予想が良いほうに外れ泥んこレースは回避^^
ちょっとは洗車の手間が省かれましたよ〜

↑雑務係のオイラが一番よろこぶトコロ☆


ワンコのベッキー嬢もアップ中!?
03.jpg




枚数撮った割にはピンボケ多し、残念なトコロ




微笑み中??
04.jpg



下り上手かったね〜    (旦那負けてるかも・・・)
05.jpg


木立セクションでは木の根にタイヤをとられ転倒される方多し。
木の根はむずいね〜
(皆さん擦り傷程度)


そんな必死のパッチの大人の皆さんを差し置いて(笑)矢のような下りの彼
06.jpg


はい、一等賞ゲット!!
07.jpg
バランス良かったな〜  かなり羨ましいぞ〜


写真撮った後、彼を「師匠」って呼んだのはココだけの話・・・




そんなこんなでメモリアルクロスは無事お開き。

毎回思いますが、関西シクロのアットホームな雰囲気っていいですね〜
毎年選手層が広がってるのも頷けますな〜




あっ、モノホンの師匠殿!!
1212.jpg




帰宅後、雑務係で運動不足のオイラは夜練へ
MTBオンロード夜練 110分

お山の中は真っ黒ナイト!!!! (怖〜




posted by HideSayo at 23:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

BB-Shout製作

知る人ぞしるトライステートさんのBB-Shoutを作ってみようと思います。

低消費電力(2Wほどだそう!)で単体で動く。
わざわざPCを立ち上げないでWebRadioを流したかったのですね〜

秋月で完成品は8.2K、キットは12.8Kとの事。
作成された方々によると簡単らしいので迷わずキットをセレクト。


細かい部品はあらかじめ貼り付けられてます。
1.jpg

部品あわせをしてから組み立て、ハンダこてを握ります。

オーディオケーブルなどの作成でハンダ付けはちょろちょろ行ってましたが、今回のように
ちゃんとした(?)電子部品のハンダ付けは中学生振り!

大丈夫か?俺



作成途中
2.jpg




これは三端子レギュレーター ココでは12Vを5Vに変換してくれるICです。
動作中はほんのりと熱くなりますよ。

実はちょっと折り曲げる(寝かす)動作を繰り返してしまってポキっと(汗
3.jpg


シクロの泥本さんに折れた足をつないだらいいよってアドバイスをいただきましたが
軟弱なアタシは共立電子で壊れた部品補給。



足の折れた部品をハンダで溶かして引き抜こうとしますが、なかなか難しい。
基盤に施したスルーホールが抜けないように手早く、確実に。




1ヶ64円なり  念のため2ヶ購入^^
4.jpg




今度は大丈夫
5.jpg


すべての部品取り付け完了 
6.jpg
電源を入れるが・・・動かない

液晶は動いてますが、LEDが全く動作せず・・・


LEDの極性も間違わずハンダ付けした、と思う。

が、思い違いで極性が逆でした・・・。



必死で外して再半田。  
凸凹でカッコ悪いな〜 ハンダ吸い取り線を買ってきて次回は綺麗に付け直します!
7.jpg



とりあえず動作完了!
8.jpg

デジアンにつないでsmoothjazzを垂れ流してます。

自作は楽しいね〜(ちゃんと動作したら)



今朝は午前中だけチャリンコ。


近場の坂をメインに白目になりながら、坂道練習。
でもまだまだやな〜

10.jpg

Dst 59.68Km
UP 1098m


今度はデジタルアンプ作るで〜
9.jpg


posted by HideSayo at 21:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PCオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

オペアンプ交換 その後

お気に入りのデジタルアンプFX1002J。
安価やのにこのパワー感、素晴らしいね。今までの重量級の高価なアンプはなんだったんやろねー


で、事務所に設置してNETラジオを垂れ流し状態♪

ずっと聴いていたい衝動に駆られておりますよ〜



1か月ほど前にプチ改造を施しました。
2.jpg

3.jpg



5.jpg
純正のOPAMP、テキサスインスツルメンツ社のTL082から新日本無線(JRC)のMUSES8920に交換。

交換作業は引っこ抜いて差し込むだけ^^
めっちゃ簡単ですが、足が柔いので専用工具があればグー。


交換後、すでに500時間は経過してると思われ、エージングも完了のご様子。

前にも増して躍動感、音の広がりや繊細さもアップ。

2×@480、960円の費用対効果は素晴らしいモノがありました!!
4.jpg




でも近日交換予定の。。。
8.jpg


JRCのフラッグシップオペアンプMUSES01

心に響く"真実の音"を追求した高音質オペアンプ・・・キャッチが憎い(^^

秋月で1ヶ3500円 2ヶで7Kか。。






先日11日は、Sayoと牛滝までロードライド。


痛めていたケツ筋はだいぶんとマシになってきました。

でも段差などの衝撃をうまくかわさないと、坐骨神経が脳天まで響きます・・・(泣

そんなこんなで必死のパッチの練習モード(笑)


ゴールの牛滝売店ではSayoも全く余裕なしの笑顔なし(^^)
7.jpg


帰りの50キロは明らかにスタミナ不足でヘロヘロ。


どんだけ弱っちょいねん!! と自分に喝!をいれながら帰ってきましたとさ♪


この軍用グローブは暑すぎたぞなもし
6.jpg

Dst100.35
Ave26.9
UP 994m
posted by HideSayo at 11:48| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

お久ぶりのお山

3日はマウンテンチームの初走り日。
張り切って自走でゴー!!

集合時間的にもお山は越えず平地でハイペース走。
時々振り返ると、Sayoも頑張って付いてきてますね^^

さすがにお山に近くなってくると底冷えが。
といっても近年まれに見る暖かさ。自転車乗りには嬉しいですな。

ハンドルには鈴が。
お山の中でお会いするハイカーさんに、存在を伝えるには必須なグッズの一つ
4.jpg
しかし、クリップって。。笑



クリさん おNEWバイク。
3.jpg

初めまして〜のお方たちも合流してお山にイン。

buchi、とば両氏に続き登りセクション。
超〜お久しぶりに関わらずまぁまぁ登れてる気が(嬉


後半buchi氏となるべく同じようなケイデンスでついて行く、が、めっちゃ脚が重い
登りでもダンシングでグイグイが出来へん
低μ路面でリアが滑るねんな〜

そんなこんなで登りは頑張り、案の定下りは付いていけずスローペースで(泣



松尾寺にて安全をお祈りしました。
2.jpg



こんな町並みを通るよ
5.jpg


ゆっくりね
6.jpg





みすたーカメラにて
1.jpg


帰りはbuchi氏に曳いてもらい超楽チン
7.jpg


次の日もロードでいつものコースへブラブラ。



しかし、お尻の中の筋肉を痛めたらしく、デスクワークが辛い日々を過ごしております。

梨状筋症候群っていうのかな〜 お尻筋がビリビリ^^

まっボチボチ治します^^
posted by HideSayo at 13:27| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする